そろそろ

書いていこうと思いまして、スタートします。
ビスケのジージェネ攻略
 
まぁ自己満なんでわけわからんと言う人はスルーしてください。
 
とりあえず、自分なりのポリシーとしては、同じ機体は使わない。
 
ってことが最低条件で進んでますので。
 
早くもわけがわからなくなりそうなので、使っている機体をあげてみます。
 
ガンダムエピオン
ガンダムアシュタロンHC
ガンダムヴァサーゴCB
・HIνガンダム
マスターガンダム
・ウィングゼロカスタム 
・V2アサルトバスター
ガンダムナタク
・フェニックスガンダム
サザビー
ナイチンゲール
・リグコンティオ
トールギス
・ゴットハロ
・ターンX
クロスボーンガンダムX3
αアジール
クインマンサ
 
まぁざっとこんな感じです。やったことのあるひとならわかると思うのですが、このユニットの中には、HIνやナイチンゲールサザビーといったNT専用機が6機ほどありますが、これにはやはり覚醒値の高いキャラを乗せたいとなるわけですね。
ですが、このゲーム内において覚醒値がほんとに高く設定してあるキャラは少ないわけです、まぁある程度ちゃんとやっていけば6人くらいは集まりますけどね。
 
しかし、もっと上を目指すとなると、みんな覚醒値を高くしたいとなりますね。そうなると、普通にプレイしては無理です。
そこでやるのが、戦艦用のクルーとパイロットを交換するんです。どういうことかというと、戦艦に乗っていると能力をあげるアイテム(ニュータイプの思念や格闘マニュアル等)を獲得したときにクルー全員に効果があるんですよ。この間普通のモビルスーツには、戦艦用のクルー(ブライト等)が乗ってるのでそいつらのレベル上げにもなると一石二鳥なわけです。
 
もう一つは放置。そもそも覚醒値というものは、レベルが上がればあがるというものでもなく、特殊な計算であがっていってるわけです。基本的には、倒した敵のレベル−倒した自分のキャラのレベルで計算できて、下がることはありません。
 
例えば
:レベル20の敵をレベル17のキャラで倒せば覚醒値は3あがります。ただし、あがる上限は3なので、レベル20の敵をレベル15のキャラで倒しても、覚醒値は3しかあがりません。
んでレベル20の敵をレベル18のキャラで倒せば覚醒値は2あがり、レベル19のキャラで倒せば1あがる。ほかにもいろんな要素が入りますが、基本的にはこんな感じです。
 
要するに、覚醒値をあげたいキャラは敵のレベルがあがってくるまで戦わせるなと言うことです。初期からいるキャラなら大体レベルは10前後なので、敵のレベルが15くらいになるまでは戦わせないようにして、後からがっつり覚醒値を稼げとこういうことですね。
 
自分はステージ15,6くらいまではこれを続けています。こうしていくと、最終的にほとんどのパイロットの覚醒値は100くらいまで余裕でいきます。
 
ちなみにかなり機体は強くなっている状態なんで、1週目とか2,3週目だとまだきついかもしれないです。がんばってください。
 
おわり