スピード出世

ってなわけで、今日は羽2クレなんで夕方くらいに出勤。おーいるいる。人がいっぱいいて、今年の2月くらいを思い出しましたw
 
んで対戦に次ぐ対戦を経て、拳豪に復帰!このまま昇格ロードを突き進みたいものです。
 
いや、そんなことよりも今日はレアな人がいてびっくり。
 
キングで遊んでると乱入してきた一也。それは負けて、誰だや?と見てみると、なんとそこにいたのは置き追い突きで有名な「ゆずまろ」氏でした。いやーほんと久々にみたねー。「これから麻雀だー」とか言ってました。ギャンブルはほどほどに。
 
最近の思考
 
鉄拳ってさ、基本的には立ちガードじゃん?まぁ上段をしゃがむとか、投げをしゃがむとかはあるけどさ。立ちガードとなると、やっぱダメージとるため&崩すためには下段とかを使う必要があるわけで、そこは逆にカウンターをとるチャンスなんですよ。下段に限らず中段も然り。しゃがみを抑制するためには中段をうつという状況が多々あるわけですが、そんな連携できたときはフレーム的に上段で割れることが多い。
例えば、Aが2フレ有利だと仮定する。んでAがしゃがみを潰すために中段を出した(このときだす中段は13フレだとする)とすると、その相手Bが10フレのキャラでも、ジャブ派生の技をだせば、中段よりも早く差し込めるわけ。これと同じく、相手が固まったな。と思ったら、ダメージとるためにも下段やらなんやらしてくるわけです。下段だとさらにフレームがかさむので、Bは中段でも割れるわけ、するとカウンターチャンス到来!見たいな感じ。確反とかでもダメージとれるけどさ、ある程度限られちゃうじゃん?特にボクサーとか確反弱いし。ってなわけで、最近はカウンターを狙って闘ってます。
でも常にカウンターだけ狙ってたらただの暴れになるから、ここぞというときにうまく暴れられれば1番いいんだよね。とにかく割り切って技をだすことは大切ですよってこと。
まぁだらだら書いてみたけど、結局は読み合いなのね。
 
ということに最近気づきました。おせーw
 
今日不思議だったこと。
ステブだと勝てないのに、ポールだと楽勝。そういうのって結構ないですか?しかし今日のポールはひどかった。ごーすとさんのブログにでてきたたぬきクラスだったのではないか?くらいのぶっぱぶり。あれよりもっとひどいの?教えてごーすとさん。
 
まぁキャラの相性とかはあるだろうけど、なんかサブキャラとか気楽で良いよね。ぶっぱぶっぱ〜♪
 
ちなみに今日のひどかったポールは自分ですからw